2018年3月9日金曜日

基礎情報や日々の出来事について

どうも2Aの石井大治朗です。
今回は前回書いていなかったアデレードでの僕の生活の基礎情報について説明したいと思います。

①Heathfield highschoolについて
 僕の通う学校はHeathfield Highschoolと言います。
学校はアデレードの山の中にあり、学校の周りにはユーカリの木がたくさんあり、そこに野生のコアラが出現することもしばしばだそうです。
また、学校の規模はかなり大きく、誰かに教室の位置を聞かなければ授業のある教室にたどり着けません。
オーストラリアの授業スタイルは自由で授業中ゲームをしている学生やお喋りをしている生徒が多々います。また、ほとんどの先生はそのことを咎めません。
今日びっくりした事があります。それはデジタルメディアという授業は厳し目の先生が担当しているのですが、先生がイヤホンで音楽を聞いている生徒にイヤホンを外すよう指示したところその生徒がめちゃくそに反論していた事です。日本ならまず見ない光景に目が点になりました。
また、自分が受けたい授業を選択して受ける感じなので一応クラス的なものはありますが、授業を一緒に受けるメンバーは科目によって違います。なのでクラスの度に新たな人物と出会うため新鮮ながらも人の名前を覚えることや仲良くなるのは少し大変です。
僕たちのような留学生も多数在籍していて、日本人留学生は僕らの他に4,5人いました。
その中の一人に聞いたのですが、仲良くなるために最初に似顔絵を書いてあげてプレゼントして会話のきっかけを作ると言っていました。一つでもいいので長所があるとオーストラリアの人からのリスペクトを勝ち取れるようです。
自分の場合はインデザインというアドビ系のソフトでポートフォリオの表紙を作るという授業の時、オーストラリア人の学生がインデザインを使うのが2回目らしくてあまり使い方をよく理解していなかったので、使い方をブロークイングリッシュで教えてあげたらすごい喜んでくれたのと同時にYou are very good!!って言ってくれる事がありました。
また、オーストラリアの授業はほぼ全部学校から貸し出されるパソコンを使います。僕もパソコンを借りたのですが、パソコンの中にたくさんの有料ソフト(アドビ系全部オートデスク系一部など)がすでにインストールされていてすごい太っ腹やなと思いました。
ぜひ明石高専もアドビ系やオートデスク系のソフトの無償提供をして欲しいと思いました!!!!!!!!!!! 
この学校には部活動はないらしいのですが、バレーボール部だけはたまにあって男子バレーボール部はオーストラリアチャンピオンだそうです。
  
②ホストファミリーについて
僕のホストファミリーは母、娘、息子、同居人、猫の4人+1匹でそこに僕が加わり、5
人+1匹で生活しています。家はCrefersというアデレードの中でも山の上の方にあり大自然に囲まれています。また、庭はかなり大きくいちじく、りんご、ブラックプラム、なし、レモン、蜂蜜などたくさんの物を栽培していたり、自家製のハンモックがあったり、15mほどのプールがあったりとかなりグッドでワイルドです。また、ホストファミリーはみんな親切でアクティブで英語の理解が遅い僕には根気強く説明してくれたり、フリッジという今アデレードで開催されている祭りに誘ってくれたり(今週末行きます)、いただきますを教えたらオーストラリア人からしたらとても難しい発音のはずなのに日本の文化にリスペクトを払ってくれて毎食いただきますを言ってくれます。感謝しかないです。
また、Netflixで一緒にTHE100というドラマを見たのですが、リスニングは難しいのですが字幕(もちろん英語)があったので7,8割の情報は理解できました。ドラマはとても面白かったので次見るときも誘ってねと頼みました。

③英語について
海外留学で一番の障壁が言語だと思うのですが、以下にここ数日間に感じたことを書きます。
リスニングについて:英語が飛び交う環境にいたら勝手に耳が慣れて行きます。実際に僕の初日はほぼ何言ってんだこいつ状態だったのですが、今はゆっくり喋ってくれたらほとんどの意味を理解できるようになりました。(しかし、ゆっくり喋ってくれるのは一部の学生だけでとても苦労しています)ただ、単語の意味をあまり知らないのでi knowでもっと語彙を強化してきたらよかったと後悔しています。
スピーキングについて:こればっかりはすぐにできるようにならないと感じました。ですが留学前に取り組んだ参考書で今とてもスピーキングに役立っているものがあります。それは瞬間英作文です。この参考書は本当にオススメです。
リーディングについて:正直語彙があればなんとかなります。ですがネイティブならではのニュアンスにはかなり苦しめられています。
ライティングについて:正直今の所楽勝です。
その他:外国人は言語の理解度よりも言語を喋る積極性を重視します。実際僕は文法めちゃくちゃな英語で喋っているのですが、質問の意味がわからなくてもガンガン会話を続けたりしていたら周りからYou are very good English speaker.とよく言われます。黙り込まなかったらいいんだと思います。また大体の日本人はシャイだけどあなたはお喋りねみたいなことをよくホストファミリーは言ってきます。日本人は完璧主義すぎると思いました。

④WOMADについて
今週末(月曜日が祝日なので4日間)アデレードではWOMADというビッグフェスティバルが行われています。僕もホストファミリーが連れられてこの祭りに参戦しています。
たくさんの屋台や見世物(洋楽が分からないのであんましですが、かなり有名なアメリカのバンド?的なのが演奏など)が充実していて物凄くエキサイティングです。

このくらいで終わりにしときます。

0 件のコメント:

コメントを投稿