2017年3月27日月曜日

さらばアデレード...!!

 こんばんは〜Zzz 明日のフライトに備え,荷物詰を終えひと段落していた3M 大内です.明日は5:30起きなのが若干心配です.最後の投稿になりますがこれといって締めることはなく週末のことについてお話ししたいと思います.(書き始めた頃には明日のフライトだったのですが書き終わる頃には今日のフライトになっていました.すみません🙇)

 まず金曜日から.
ナガノ君がすでに投稿しているのですが1,2限は化学で銅の還元反応の実験でした.バディと同じグループで実験を行っていて,順調に進んでいたかと思いきや...
上の写真のように加熱中に試験管が破裂💥,炭素と酸化銅の粉体が飛散する結果となりました.飛散した粉体に若干の水分が含まれていたことより,破裂の原因は加熱部の温度と含まれていた水分の温度のギャップが原因かなと考えられます.本来なら試験管の口を下げて水分がたまるのを防ぐのですが,実験を始めるまで気付かず....このことをバディに教えてようと思ったのですが,それだけの英語の実力がなく残念ながらそのときは伝えれませんでした.連絡先を交換したのでまたgoogle先生に頼りつつ伝えようと思います!
 そして,6限には僕たちのfarewell partyがありました.僕は明石高専ではSAという組織に所属していて留学生のwellcome partyやfarewell partyを主催する方だったのですが今回はされる側となり,とても嬉しかったです.このfarewell partyに関する内容はナガノ君とタケモト君のブログをご覧ください.

 そして土曜日.
ポートアデレードというアデレードシティから北西にバスで約50分の場所にいきました.そこには航空博物館や海洋博物館,鉄道博物館があり,そのうち僕は航空博物館と海洋博物館に行きました.
WWIIで日本の零戦と戦ったと言われるオーストラリア軍(英製)のSpitfire
水兵さんの制服
女子高校生の制服であるセーラー服は水兵さんの制服が起源と言われています
まず上のSpitfireは社会の時間に第二次世界大戦の日本軍対オーストラリア軍の話で出てきたばかりのものだったので,実際のものを見れて嬉しかったです.Spitfire以外にも様々な昔の飛行機から近世の戦闘機に至るまで展示されていて機械科の人間としては興味深い内容でした.
また,お昼ご飯には生牡蠣とカンガルー肉のバーガーを食べました.牡蠣は日本でよく見るものとは異なり身は少し小さめで,殻はある程度の厚みがありました.またカンガルー肉の感想は思っていたものよりも数十倍美味しかったです.味と食感は例えると牛肉の赤身に近い感じでした.是非食べて見ることをお勧めします!!!
生牡蠣 牡蠣独特の苦さはあるものの美味しい 
カンガルー肉のバーガー メニューにはSkippyと表記されてました


 アデレードで遊べる最後の日曜日...
僕は以前のブログの宣言通り再度アデレード博物館に行ってきました!館内を一人でじっくりと見ていると前回は気付かなかったカモノハシの剥製に遭遇できました!!😄
めちゃくちゃ可愛かったのですが写真にその様子を上手く納めれず...
エミューやタスマニアデビルなどなどのオーストラリアで有名な動物は前回で見つけれていたのですがカモノハシだけは見つけられず,その分,今回お目にかかることができ嬉しかったです.
そして,午後はランドルモールで買い物をした後,オーストラリアでの最後の夕食をとりました.
最後の夕食ということもあり記念にAussie Beefのステーキを食べました.和牛とは違いしっかりとした歯ごたえや牛の味があり食べ応えがありました.肉300グラムと温野菜,写真には写っていないマッシュドポテトが約200グラムと少し多めかもしれませんが挑戦してみてください!!

 最後の金曜日にメガネをロストしてしまったこと以外に大きなトラブルはなく(これが留学前半だと大問題),平日の学校生活や週末を充実させることができたので,今までの短い人生の中でトップ3に入るぐらいのいい経験をすることができたと思います.そして,オーストラリアが好きになったので,また訪ねたいと思います.今度来るときは英語がバリバリに使えるようにし,オパールで一攫千金を狙いたいです.笑

以上,3M 大内の最後の投稿でした!!


追記 オパールが欲しい,鉱石好きの方へ
ランドルモールの入り口にオパールのお店があるのですが,そこでオパールの原石や宝飾品を買うことができます.ですので鉱物コレクターの方にはお勧めです.オパールの原石やかけらが無造作に入れてあり安く買えるボックスから僕は原石のかけらを店員さんに尋ねて1$で買うことができました(価格はサイズや色の輝き方にもよるので参考です.)

2017年3月26日日曜日

(RE):START!!

こんばんはっ!
今日は珍しくタイトルを決めていたまつうらです( ̄ー ̄ゞ-☆

なぜこのタイトルにしたかというと、、、
最終日だから、また元通りの生活が始まっていくと言う意味も込めてつけたのですが、その他にも改めてこれから自分の目標に向かい始める、なにか新しいことを始めるなど色々な「(再)始動」の意味を込めて「(RE):START!!」とさせてもらいました!

、、、クサいこと書いてますね😅

こんな感じで書いたので今日もお決まりの長文ですm(_ _)m、、、今日ホントに長いです

さて、話は土曜日に遡りますが、その日はアスレチックパークに行ったのですが、僕1人貧血が発動してしまい開始1分でリタイア、、、アトラクションスタート直前です(笑)値段、結構したんだぜ。誓約書を書かされていたので勿論返金不可😆
その後はショッピングをし、家に帰りました

そして家に帰ると嬉しいことに、ホストファミリーがFarewell partyの準備をしててくれました😂😂

わいわい喋りながら楽しく食事ができました😁

さらに、ファミリーからプレゼントも頂き、凄く嬉しかったです✨
大切に使わせていただきます😉

もうこの人達には簡単に会いに行けるような距離ではなくなるんだと思うと本当に寂しいです😢
それぐらい濃く、楽しく、時には少し辛い研修でした、、、!✨

下の写真はオーストラリアに来るときに空撮してもらったものなのですが、このときは本当にワクワクした気持ちと不安な気持ちが織り混ざっていました。
これも一種のSTARTですね(笑)

次にこの景色をみるときには日本近くですが、その時僕はどういう感情なのでしょうか、、、
達成感?寂しさ?
まあどう思うのか分かりませんね(笑)←結局分からんのかい✋


最後に、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!
この研修では改めてコミュニケーションを取ることの難しさや、挑戦することの面白さを学ばせていただきました!
参加させてくれた両親、計画を練ったり引率などしていただいた先生、関わってくれたすべての人に感謝の意を表しながらこのブログを終わりたいと思います😌

本当に、ありがとうございました!!
文章多くなってすみません😜


日が沈み夜になるこの辺で、ではっ!

【まつうらの小話】
こんな写真、とってみたかったんですよね、、、
若干雲がかってるがな!💥
でもとってくれてありがとう!!


最後の旅

こんばんは。五回目の投稿です。大桐です。

今日はオーストラリアに1日いれる最後の日なので、メトロカードあと一往復分残っていたのと、現金を綺麗に使い切ってしまいたいと思いとりあえずバスに乗って面白そうなところで降りよう、と思い朝ごはんを食べて旅立ちました。

今日の朝ごぱん
朝からディザート付き

よくお買い物する比較的大きなショッピングセンターのあたりを3駅通り過ぎたところで、Googleマップをみるとこの先いっても特に何も無いということに気づき、急いで降り、そこから歩いて結局いつものショッピングモールに行きました。
結構歩いたので汗だくになりました。計画性がなかったけどいい運動になったので結果オーライです。

緑が多くて心地良い


で何を買おうと考えたところ、そういえば昨日グレネルグビーチに行った時、woolwarths(オーストラリアで有名なスーパー)限定の麻でできたエコバッグを荷物が持ちきれなくなったので丁度いいし比較的安いし買おう、と思い探したものの見つからなかったので、そのリベンジをしようと思い、woolwarthsに行きました。

昨日グレネルグビーチ行った時にみたペット


しかし、今日も見つかりませんでした。店員さんにきいたし探し不足って訳ではありません。

ここで絶対買ってやる、という火がつきました。

とりあえず休憩してから次のwoolwarthsを目指そうと思い歩いていたところ、國塩さんに会いました。
毎日顔みてるよな、と思い数えてみたところ、この留学23日中(3/4~3/26)かれこれ21日分國ピと顔をあわせていました。
計算すると91.3%の確率で会ってることになります。もうオーストラリアの思い出といえば國ピ、です。

三時の休憩にミックスベリーのスムージーを飲みました。めちゃくちゃ美味しかったです。
日記を書きながら

そして、次にたどり着いたwoolwarthsでエコバッグ見つけました。よかったです。
あえて買おうとは思わない代物ですが、結構探した末に買えたよき思い出のものになりました。

$2

今日のオーストラリアン優しいな〜、と思った出来事は、レジの人にトイレってどこですかってきいて教えてもらった後、あっやっぱりトイレいいやっ、て思って隣の店でしばらくウロウロしてたらまだ見つけれてないと勘違いしたレジの人がわざわざやってきて、大丈夫?トイレあっちだよ〜っ!と声をかけにきてくれたことです。ごめんなさい、ありがとうって感じでした。


ふらっと思い立ってのお出かけでしたが、割と楽しい最後の1日になりました。
しかも、綺麗さっぱり現金使い切りました!気持ちイイ〜
これから、最後のファミリーとの夜ご飯を楽しんできたいと思います。

オーストラリアンはみんな優しくて素晴らしいしご飯も思っていた100倍美味しかったし天国でした!
充実した春休みをありがとうございました。

2017年3月25日土曜日

異国の休日。

休日に書くのは初めてです。3A菱田です。書きたいことは沢山あるのにどんどん文がシンプルになってます。

昨日は最後の授業で、エリーゼ()と共通の趣味も見つかり、授業そっちのけでずっと喋ってました。先生ごめんなさい。あとやっぱりFacebookはやっておけば良かった。

本日はセントラルマーケットに行きました。ジャムやマスタードなどを買いました。素敵なお店が沢山あって異国情緒が溢れてました。
駐車場への壁
マーケットもこんな雰囲気でした

醤油やわさび


そして二階建てバスに乗りました。最初に乗ったので1番前に座れました。アトラクション感覚で面白かったです。


ロンドンバスみたいなのも見かけました

初めて見る景色


今からgraceという映画をみます。ファザーとマザーの思い出の作品のようで楽しみなのですが、こちらの映画はちょっと過激なので少し心配です。

スマホや顎が壊れても生活ってできるんですね。もっと色んな国にも行ってみたいなと思えた素敵な留学でした。

谢谢
Merci.Danke.Grazie.

野生のコアラ可愛いすぎ...

最後の投稿です!

2年の柳田です。
今日は永野くんのファミリーにご一緒させてもらい、モリアルタ保護公園に行ってきました。この公園では野生のコアラが見られるということで、ワクワクしながら公園に向かいました。

 テクテクと、コアラがいないか上を見ながら歩きます。すると、少し先にカメラを構えて木を見上げる人だかりが!僕も木の上に視線をやると、いました!

                    
 木の周りには草むらがあり顔が見えるポジションには移動できませんでしたが、毛並みのモコモコ感は伝わってきました。
 
 写真を撮り終えと、何やらホストファーザーが草むらからベリーをとって僕たちにくれました。

  これが甘酸っぱくておいしい!写真ブレブレですみません...。

  それからまたテクテクと歩くと、なにやら崖にくぼみが。すごく神秘的な雰囲気が流れていました。
 
 そこで写真をパシャリ。小さい僕がいるのが見えるでしょうか。

  さらに歩くと次は滝がありました。近づくと小さな虹がかかっています。ですが、水はそこまで綺麗ではありませんでした...。


  ここを折り返し地点にし来た道を帰っていたのですが、行きのコアラの顔が見えるようになっていました!
可愛いすぎる...

  結局帰るまでにもう2匹コアラを見つけ、コアラに癒される日となりました。

  いよいよ、明日はオーストラリアにいる最終日となりました。悔いの残らないようにしようと思います。
  今までブログを見て下さった方々、ありがとうございました。さようなら!

別れは悲しい。

Good evening!
あ、これ英語や。笑
こんばんは!
ここにきてすっかり英語が馴染んでしまった!!と思いたい3M沼田です笑
とうとう明日でオーストラリア生活終了です。悲しすぎます。
3週間強の短さには本当にびっくり。
出会いがあれば別れがある。頭では分かっていても別れは本当に辛いです。

今日は僕がたまたま見つけたアスレチックにseaford組で行ってきました!!
バスで行くと3時間かかるところを、僕の本当に優しいホストファーザーが車で乗せて行ってくれました。車で約30分。本当に感謝。
車の中はもちろんイングリッシュオンリー!やっぱり会話がはずまない笑

アスレチックは本当にがけっぷち!命綱無しでは絶対に生きて帰ってこれないような試練ばかりでした!例えば綱渡り。笑
初めての体験で、本当に楽しかったです!!手足パンパン。
高所恐怖症を少し克服できた気がします笑






午後からはoaklands駅の近くのショッピングモールに降ろしてもらい、買い物を楽しみました。広すぎて、全ての店を回るのに一苦労。笑

そしてそして、最寄駅から家まで普段はホストファーザーが送り迎えしてくれるのですが、今日は、歩きました!片道40分くらいでした。普段、車で通る道も違った風景で、写真を撮ったりしながらウォーキングを楽しみました。一車線のところはほとんどなく、日本とは違った交通ルールがたくさん!住宅街は密集しており、2階建ての家は全くありません。高速道路も、無料?なのか、料金所がありません。2枚目が高速道路です。


そして、毎日かわいい犬が家で迎えてくれます!いつも癒されます!

今日も充実した1日を過ごしました!
明日はファミリーと家でテレビを見たり、会話をしたりしてゆったりした1日を過ごそうと思います。
ブログもこれで最後ですね。。。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

Again

最後の投稿でちょっとうれしい竹元です。

昨日で3週間の学校が無事終わり残るところあと1日ですね。
最初は3週間長いなぁと思っていましたが、本当にあっという間に終わりました。
たくさんお友達が出来てものすごく良い体験が出来ました。
最後にとってもらいました。
皆さんありがとうございました。

さて今日ホストファミリーが中国の方ということもありまたまたチャイナシティに
行ってきました。
そこからMount lofty summit というところに連れて行ってくれました。
写真よりは町全体がよく見えました。
とてもきれかったです。
明日が最後のアデレードなので楽しんで帰りたいと思います。

I will come back to Australia again.
ということで。

ありがとうございました。

2017年3月24日金曜日

パーティー

こんにちは。2Mの永野です。
今日が最後の学校でした。まず今日の学校のことを話したいと思います。

1,2限が化学で、3~4人グループで実験をしました。酸化銅と炭素を熱して銅を作る実験で、現地の人と一緒にやりました。実験が終わった後、グループの一人が僕のことを「my brother」と呼んでくれました。とてもうれしかったです。
3,4限は、パソコンのソフトを使って音楽っぽい授業をしました。ソフトにドラムとかピアノとかの音が入ってて、それを組み合わせてリズムを作るというものでした。グループの一人が作ったリズムで踊り出して、まねしてと言ったので一緒に踊りました。グループの残りのメンバーが大爆笑してました。
6限は今日が学校最終日ということで、パーティーを開いてくれました。先生、生徒、僕たち留学生合わせて40人くらいいたと思います。バディーと写真を撮ったり、用意されてたお菓子を食べたりして楽しかったです。最後にいい思い出が作れました。
ここからは放課後の話をします。
昨日はホストファミリーと川で釣りに初めて行きました。その日は川が浅かったんですけど、20cmぐらいの魚は結構釣れました。1回大きな魚がヒットしましたが、魚の姿が見えたところで逃げられちゃいました。悔しかったです。下の写真はホストファザーが釣った魚です。夕日の写真も載せときます。

 
今日はホストファミリーと映画を見に行きました。英語なのでわからない部分が多かったんですけど、映像だけでもだいたい内容がわかるものだったので助かりました。料金は日本に比べたら高めでした。けど、スクリーンが大きかったです。
 
これが最後の投稿です。読んでいただきありがとうございましす。では、これで失礼します。
 

 

ばり可愛い

ども、中右樹です。
もうあと2日しか残ってないんですね、感慨深いものです。
まだまだ行きたいところが残っていてもったいない気が…笑

そんなことは置いといて、今日はWild Life Parkに行ってきました。
念願のコアラの抱っこ体験!
思ったより匂いもキツくなく、ユーカリの葉を食べてる姿に癒されました(´∀`)




他にもカンガルーやエミュー、ラクダにも🐪餌やり体験することができました!

多くの珍しい体験ができ、いい思い出になったと思います
また明日は最近できたらしいアトラクションのようなものに行く予定です!楽しみ(o^^o)

I had a very very very great day !

今日がブログ最後です。菅です。

今日は学校に行くのは最終日でした。普通に終わってしまうのかな…とちょっと心配していましたが、たくさんのことがありました!

まず、普通にホームルームが終わるのかと思いきや、講堂みたいなところに全校生徒が集まり、表彰式が行われました。聞くところによると、成績優秀者や先日行われたスポーツデイ成績優秀者の優秀者に送られる賞らしいです。最初に打楽器のパフォーマンスがあり、とてもすばらしかったです🎼そしてかんじんの表彰式は日本と全く違うもので、「the 流れ作業!」って感じでした。まず生徒が一列に並び、壇上で校長から片手で表彰状を受け取り、片方の手で握手をし、足早に去っていく…。私たちはあ然としながらそのようすを見守りました。


Digital Media というクラスでは、いつもお世話になっていた子と、今週の水曜日にやっと打ち解けられたので、手紙を交換し、たくさんしゃべりながら、最後の課題をこなしました。彼女とそのお友達は、近々日本にくるので、そのとき一緒に某遊園地に行くことを約束しました!今から楽しみです😆


そして、Food and Hospitalityという授業でいつも一緒にcookingしていた女の子(菱田さんの「お姉様」の子と同一人物)とは、折り紙を一緒にしました。お姉様はkoalaとつるをおってくれ、私とくにしおさんはバラとうさぎと手紙をわたしました。そして何回もハグをし、別れを惜しみました😢泣きそうでした…。


mathの授業では、二科目でお世話になっていた先生とお別れし、クラスのみんながbyeと言ってくれて、優しさに感動しながら、学校をあとにしました😭


そして!!今日はなんと、私のホストファミリーの家でBBQでした!マザーが「友達も呼んでいいよ!」といってくださったので、お言葉に甘えて、誘い、とても幸せな時間を過ごしました。家のプールを使わせてもらい、さんざんはしゃぎ、おいしいカンガルー、エミュー、やぎ、クロコダイルを食べて、言葉にできないぐらい、すてきな時間でした!!😄😄百聞は一見にしかずといいますので
写真をはっておきます。





長くなってしまっていますが、ここで留学のまとめを少しだけ。
わたしはとても優しくてすてきなホストファミリーにめぐまれ、優しいオーストラリアンの友達もできて、とてもいい経験ができたと思います。英語力のほうはというと、聞き取りは結構スムーズにできるようになったと思います。ただし、わかりやすい英語の時だけです。語彙力の不足を痛感します。スピーキングは、いくまえとかわったかといわれれば、そうでもないのですが、ネイティブとはなすことによって、「こういうときはこう返す」というのがわかってきた気がします。

とても素敵でよい経験ができた留学でした!友達が日本にきたときに少しでも成長できているように、帰国してもがんばりたいと思います。


とてもとても長いブログを最後まで読んでくださってありがとうございました!
それでは、Good Night🌙