別に僕の人生打ち切られたりしませんよ〜。まだまだ続きますよ僕の人生。
とうとう今日が最後のブログ、時の流れも早いものではじめの3日は3週間も学校に行くのかと思っていたのですが今思い返せば3週間なんてあっという間でしたね。この3週間は人生の中でも特に充実した時間になったんじゃないでしょうか。
この留学に行かせていただいた保護者や餞別を頂いた親戚の方々に感謝の気持ちを述べるとともに、やっぱり春休みなのにいつもと変わらない時刻に起きなければならない苦しみゆえ学校側に朝礼の開始時刻の改善を求めたい気分です。3M櫻井です。
それでは近況報告と参りましょう。
といっても平日なのでね、そんなしょっちゅうイベントなんて起こりませんよ。
この前の配信は金曜日なので土曜日のことから書きましょう。
でもこのブログを見てる人は他の人のブログも見ているはずなのでもう知ってると思うので詳しくは話しませんが土曜日はアデレード動物園に行って日曜日はビーチに行きました。ちなみにすごく日焼けしました。日焼け止めってほんとに効いてんのかね?
月曜日から今日にかけては至って普通に学校に行って授業を受けてただけなので特筆すべきことは特にありません。しいていえば今週はやたらと眠くてしんどいということぐらいですかね?
でも3週目になってやっと学校の生徒たちとも打ち解けて喋るようになりましたね。でも相変わらず聞き取りにくいったらありゃしない。また3週間も生活してるとみんな結構ラリアンスタイルが身についてきますね。あまりいいことばかりでもないので詳細は書きませんが、日本に帰ってもラリアン出ちゃうかもしれませんがその時は皆さんも暖かい目で見てやってください。
こんな感じで近況報告は終わりますが、まさか最後のブログの近況報告が一番少なくなると誰が想像できただろうか。でもこれが最後なのでこの留学を振り返って思ったことなどを書き綴って行きましょう。
やっぱオーストラリア人はみんな優しくて仲がいいと思いましたね。結構体験したのは扉を開けようとすると前の人が開けてくれてお先にどうぞって感じで通してくれることですかね。正直そんなに嬉しくはないのですが優しさを感じました。それに校内では喧嘩なども見かけなかったですね。生徒同士で揉めてるところを見なかったです。まあ生徒と先生が揉めてるところなら無限に目撃したんですけどね。
他にはオーストラリアの学校の授業スタイルは日本とは随分と違うんだなと思いました。自分で考えたり調べたりする授業がほとんどです。その分課題も多かったですが。
まあ日本との違いで気づいたところをあげてるとキリがないのでこの辺でやめておきましょう。
さてこの留学の目的である語学研修ですが、英語力が少しは向上したんじゃないかとは思っております。でも一番向上したのは英語に対する意識だと思います。この留学は意識を高めるにはすごく良いものだと思います。この意識を保ったまま日本でも英語の勉強に励みたいと思います。
またこちらで彼女を作ることは敵いませんでしたが、ここで得たコミュ力をもとに日本に帰ったら作って行きたいと思います。
ではこの辺で終了させて頂きます。See you また会う日まで。
感想
この留学ブログでは、面白さを突き詰めて書いて行きました。(気のせい)
このブログを始めた頃は、書き終わる頃には文章力も上がっているだろうと申し上げましたが、皆さん見ての通りまあ4回かいたぐらいじゃ変わんないですね。知ってましたとも。
この程度で上がるなんて思っていたら文豪にしばかれますわな。
もうブログを書く機会はないこともないんですが、もうほとんどないでしょう。それでも今度皆さんの目に届くときにはもう少しまともな文章がかけるようになっていればいいと思います。


0 件のコメント:
コメントを投稿