2016年3月30日水曜日

帰国

3月29日(火)、全員無事に伊丹空港に到着しました!


2016年3月26日土曜日

BBQ

3Mの今井です。

今日はバーベキューしてきました。

午前中にStiringのWool Worthや、cityのマーケットで買い物して、2時頃から図書館の前の広場(前ホットドッグを無料配布してたところ)でお肉焼いてました。

今回はクロコダイルの肉に初挑戦。以外と普通の味でした。ちょっと鶏肉っぽかったかな。



アデレード全体がそうかどうかはわかりませんが、この辺ってよく見るとあちこちに鉄板あるんですよね。ホストマザーによると以前は有料だったものの、お金の箱を壊して強奪する奴がいるので有料になったそうです。

図書館が閉まっているときに来たことがなかったので、人の少なさに少し違和感。まあ人が多いとその中でバーベキューするのは少し恥ずかしいので良かったんですけどね。

友達とCityへ出かけました。

3Aの西本清里です。

オーストラリアにいられるのも残すところあと2日です。本当にあっという間です。

今日は、学校で仲良くなった友達2人を誘い、同じ学校の日本人3人を合わせた5人でcityへ出かけました!おすすめスポットやお気に入りの店など、cityを案内してくれました。
日本人だけで来たときとはまた違った視点でまちをみることが出来ました。

今日行ったなかでの私のお気に入りの場所はセントラルマーケットです。活気あふれる市場で、新鮮な野菜や肉、魚、調味料などなど、食べ物は何でもここでそろいます。毎日新鮮な食材を仕入れているのだそうです。見たことのない野菜もたくさんありました。

イースターとあってか、今日は閉まっているお店もたくさんありました。セントラルマーケットも、明日はお休みらしいです。
一方で、今日は道でチョコレートをもらったり、着ぐるみのバニーが歩いていたり…イースターは日本では馴染みのうすいイベントなので、興味深かったです。

3週間という短い期間でしたが、現地の友達とこれだけ仲良くなれて、本当に嬉しいです。英語はまだまだなので、もっと勉強します。

ロス、ジェス、今日はありがとう!!

写真はセントラルマーケットです。

$30 : hold a koala

とうとう最後のブログとなりました。早いですね…

前回お話したコアラを抱っこしにいく!というお願いはhostfamilyには断られてしまいまして…😅
今日は藤田さんとcleland wildlife parkに行ってきました!

ここのwildlife parkは入場に$22コアラ抱っこが$30とめちゃめちゃ高いです……
でもコアラ抱っこできる機会なんて滅多にありません!!!
値段より経験!とお金を払い…
そしてついに、コアラを抱っこすることが出来ました!とっても可愛かったです♪
貴重な体験をすることが出来ました( ´﹀` )♡

ほかの動物(特にワラビー!!!!)も可愛いすぎて……
動物の毛のアレルギーがあるのにたくさん触れあったので今とても目が痒いです笑


そして、今日はEaster Saturday。 
という事でホストファミリーがEaster egg チョコをくれました。
めちゃめちゃ大きいです。
食べ方がわかりません笑

いつもと違う環境に戸惑いながらも、多くの人に助けられ、たくさんの貴重な経験ができた3週間でした。
明後日には出国ですが、この3週間は予想以上にあっという間で、もう少しここにいたいという気持ちがとても強いです。
今回学んだこと、経験したこと、感じたことを日本に帰っても忘れず、大切にしていきたいと思います。

明日はファミリーと1日過ごせる最後の日です。
たくさんお話をして、最高の1日に出来るよう頑張ります♪
 


CITY

中越です。
とうとう最後のブログとなりました...。特別な時間はやっぱり早く感じるものなんですかね。

今日も友達とcityに行ってきました。毎週必ず一回は行ってますね。電化製品店、スポーツショップ、楽器屋や日本の漫画などを売っている店など。いろいろなところに行きましたが、殆どが未だに行ったことのなかった店ばかりで、こんなところにこんな店があったのかと新鮮な気持ちで回れました。この研修について語る上でcityは外せない話題です。そのぐらい楽しませてくれました。

学校も終わり、明後日にはもう日本に向かって出発です。やり残すことがないよう、目一杯楽しんでいきたいです!


2016年3月25日金曜日

Football!

3Mの西本です
今日はオーストラリアンフットボールの試合に連れて行ってもらいました!よくホストファザーと家でテレビで見ていましたが、生で見る迫力はやっぱり凄いです👍ローカルチーム同士の戦いで、スタジアムには9000人もの人が来場していて凄い盛り上がりでした!ゴールが決まると大きな拍手と車のクラクションが鳴り響いてました笑
あと、びっくりしたのがこのスタジアムでは、ハーフタイムになると客席から多くの人がコートの中に入って自分で持ってきたボールでフットボールを始めることです笑  ほとんどの人がボール🏈を持っていて、この国の人はほんとにフットボールが好きなんだなと思いました!楽しい1日でした!
すぐそこで見れました👍
観客がフットボールしています笑
この三週間いろんな人の助けでたくさんの経験が出来ました!ほんとに感謝しています!
あと少しですがしっかり頑張ります👊

涼風の記憶

毎回、文体がおかしな方向に暴走する渡部です(笑)
今回は小説風になった気がします(笑)
ともあれ、最終回、どうぞご覧下さい。



炎天下のアデレード空港に降り立ってから3週間、僕は様々な人たちと出会った。

学校生活で常に僕を助けてくれた学生6人組。
見知らぬ僕に声をかけてくれた学生たち。
次の授業の教室まで案内してくれた学生。
学校の事を色々教えてくれた2人の日本人学生。
僕の事を気にかけてくださった先生方。
外国人の僕に対し、道を尋ねた現地の夫婦。
パーティで出会った中国人学生たち。
そして、心温かいホストファミリー。

全ての出会いが一期一会で、かけがえのないものである。


また、僕は様々な場所を訪れた。

夕日の沈むビーチ。
昼下がりのビーチ。
野生のコアラが潜む雑木林。
レトロな雰囲気漂うドイツ村。
街が一望できる山の頂。
人々の活気溢れるシティ。

日本のモノトーンな町とは違い、アデレードは色鮮やかな街である。
自然が豊かなこの街で、人々は穏やかに暮らしている。


この3週間は風のように過ぎていった。しかしながら、様々な人たちと出会い、様々な場所へ行き、様々な経験をした。僕はここで、素晴らしい日々を送ることができたと思う。

アデレードの陽射しは柔らかくなってきた。

この夏の記憶は、僕の心に一生残り続けるはずだ。

The last

昨日の木曜日、学校最終日でした。しかしなんというタイミングでしょう…朝から頭痛に悩まされてました… バレーボールの授業もやむおえなく見学させて貰うという最悪な最後の授業となってしまいました… しかし、薬とか大丈夫⁇って声をかけてくれたりと、嬉しさと申し訳なさで泣きそうでした。 自分がこの状態だったので最後、コーチにありがとうございましたと言おうと思っていたら、授業終了後、コーチの方がみんなうぃ集めてくださって、Thank you so much と言ってくれました‼︎ 私からもみなさんに感謝を伝える場を作ってくださったことにもすごく感謝です‼︎ これまた泣きそうでした… 借りていたノートパソコンを返したり、最後の課題提出にと忙しい昼休みを過ごしました。その際、いろんな先生が来てくれてありがとうなどといってくださり、もう本当に来れて良かったと思いました。Heathfield High School のみなさんありがとうございました‼︎
そして今日、カヤック&イルカウォッチングに行きました。素晴らしく綺麗な川でした。とても気持ちよかったです‼︎ カヤックの下をイルカが泳ぐなどイルカが近くにいる時はすごくテンションあがってました〜‼︎ 昼食はその川岸でサラダとチキンでした。私達のほかにもバーベキューしている人達がたくさんいて、その方々とお喋りしたりととても有意義な1日でした‼︎ 明日はサーフィンです‼︎ 正直あと2日半っていうのが信じれません…早すぎて。あとの2日半、イースターもあるので最高に楽しみたいと思います‼︎

Glenelg beach

田村です。
今日は、ついにグレネルグビーチに行ってきました。天気にも恵まれた1日だったので素晴らしく綺麗でした。
ビーチでは足を濡らす程度で、後は砂浜で体を動かして過ごしました。

いや~、ホントに綺麗でした。日本でもあまり海に行かないのでよりそのように感じたのかもしれませんが…
最後の最後に思い出を作れて良かったです。

もう遅いかも知れませんが今日気づいたことを報告します。
グレネルグビーチに行くためトラムに乗ったのですが…乗った人はわかりますよね?車内で  次は○○です。御降りの方はお知らせください。 って感じのアナウンスが流れます。もちろんボタンか何かがあるのだろうと探します。
そうです、ボタンが見つからないのです。(実際はあるのですがバスに比べてボタンの数が非常に少ない)おかげで2駅ほど乗り過ごしてしまいました。
まあこれも一つの思い出になりましたかね。

帰国が迫っているので、残りの時間を有意義に使っていきたいと思います。
では!

Holiday

今日から月曜までEaster Holiday🍬で休みです。
Public Holidayということで、ほとんどのお店
が閉まっているので家にこもることしかできないです笑 なんでこんな日に限ってブログ当番やねんっ👋て思ってます。

ほとんどの人が仕事をお休みするというのはすごく変な感じがします。
日本では、休みの日こそ働く という風潮があるように思います。オーストラリアのように、おでかけせずに家族とのんびり過ごすという時間があってもいいんじゃないかな💭という気がします。

今日はANZAC cookie🍪というオーストラリアのクッキーを作りました。
私のステイ先では毎週作っていて、私も丸めるのを手伝っていたのですが、今日は日本に帰っても作れるように練習!ということで材料からさせてもらいました🙌
混ぜるだけやんって思っていましたが、やっぱりホストマザーが作ったものと若干違いました。難しいです😂
このクッキーはすごく美味しくて、はまってしまったので日本でも絶対作ろうと思います!!


Easter Egg


ANZAC cookie

これでブログも最後です。たった3週間であるものの、留学できたことは本当にいい経験で、英語だけでなく、精神的にも成長できたような気がします。
残り3日ほどですが、最後まで楽しもうと思います😁
ありがとうございました!🙇


2016年3月24日木曜日

Good bye seaford!

今日はfarewell partyがあり、たくさんの友達が来てくれました!
大親友のロスとジェスが手紙入りの貯金箱をくれました。ロスは冗談でお金が貯まったらオーストラリアに送ってねって住所まで教えてくれました。しかもその貯金箱カン切りじゃないと開けれないタイプ!よしお金貯めて中身見るぞ!!ありがと。
みんなありがと。今回のオーストラリア研修は私の人生にとって大切な経験になりました。関わってくださったみなさんありがとうございました。これからの私の活躍で感謝を伝えたいです。

放課後はダンスパーティに行きました。エスコートしなければならないのに僕がエスコートされてしまいました。残りの日数も最大限頑張ります。


The Last School Day

奥村です、ついに登校最終日が終わってしまいました。今は少し寂しい気持ちです。

本日も通常通りの平日でしたが、ただひとつ違ったのは授業の最後に写真撮影したことです。
さすがに写真は載せられませんが、担任、日本語学習、数学、デジタルメディア、音楽の各先生、
更に校長副校長先生とも写真撮影させていただきました。校長先生には「Facebookに載せないでくれ」と念を押されました、もちろん載せませんよ(笑)。

最後に副校長より「はいこれ」とコアラのぬいぐるみ、ボールペン、イースターエッグを頂きました。
お別れの品
わかっていたことですが、お別れの品みたいものを受け取るとより一層寂しさがこみ上げてきますね(´;ω;`)。

学校の話はこれぐらいにして、実は今うち(ホストファミリーの家)には新たに2人の男性が泊まりに来ております。
お二人はアフリカから来られたそうです(見た目はそうとは見えない)。そのため夕飯はいつもより賑やかなのですが、食後の会話も情報量2倍!ちょくちょく「What's ○○?」と話しの腰を折りながらなんとか理解しようと努力しました。その結果7割ぐらいは理解できました!引き換えに、今とても眠いです(´-_-`)。経済(年金)の話やスラムのこと、日本の満員電車の話など、難しいことから面白いものまで1時間半ほどの楽しいトーキングタイムでした。

また別件ですが、今ある方のアイデアをパクって…ゴホンゴホン参考にして私も最後に何か残すものを作りたいと考えています。
(思っているだけじゃなかなか実行できないので記録として残るようにメモメモ…)

学校にはもう行くことができませんが、HHS副校長より頂いた忠告「Don't party too hard」の通り、残りの研修期間を(やり過ぎない程度に)存分に楽しみたいと思います。
いらぬ病原菌をもらって帰国しないためにもそろそろ寝なければ…

それでは!


~余談~

ニュージーランドのベーカリー

もしかしたらすでにオークランドのブログの方で紹介されているかもしれませんが、個人的に本日のトーキングタイムで一番面白かった内容をピックアップ。

オーストラリアでは(もちろん日本でも)ベーカリー(Bakery)=パン屋さんですよね。
つまりBakeryにはパン、ケーキ、(クッキー?)などがあるわけですが、ニュージーランドのベーカリーではパンは売られてません!!∑(゚ω゚ノ)ノ


なんと、ニュージーランドにはアーティズンベーカリー(Artisan Bakery)とベーカリー(Bakery)の2種類の異なるお店があり、パンはArtisan Bakeryにしか売ってないそうです。

じゃあ逆にBakeryには何があるのかというと、フライドチキンとかフライドポテトとかいわゆるジャンクフードがおいてあるそうです。看板にもChicken and chipsと書いてあるんだとか。

会話の後にマザーがわかりやすい英語で再説明してくれたのですが、ベーカリーとファストフードという思いがけない組み合わせに爆笑してしまいました。

また行く機会があれば立ち寄ってみたいですねNZのBakery。

以上NZのベーカリーについての雑学でした。


ーあとがき?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の「話が飛び飛び&文章がまどろっこしい&長文」なブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。
こちらの雰囲気をより詳しく感じてもらおうと様々な用語を駆使(乱用)した結果がこの有様です。
皆さんが私のブログを通して何か感じて頂けたのなら幸いです。
GoodBye!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

贈り物

横山です。

今日が学校に行く最後の日でした。

今日は、学校でお世話になった人たちに感謝の気持ちを十分に伝えられた日だったと思います。

授業の終わりに、私たちに英語を教えてくれていた先生に、生徒3人で書いたお礼の手紙を渡して、1人ずつハグをしました。

短い間ではありましたが、英語の発音や表現を教えてもらったり、いろいろな会話をしたことを思い出して、お別れのとき泣きそうになりました。

また、学校でbuddyとしてサポートしてくれた子にもお礼の手紙を書いて渡しました。

授業で何をすればいいのかわからなくて困っていた時、私にもわかるように説明してくれたりと色々な場面で助けてもらいました。

学校での友達や先生とのお別れはとても悲しかったですが、日本の学校にはないようなdrama などの授業を見れたり、イベントを楽しんだりとたくさんの経験ができました。本当に楽しい学校生活でした。お世話になりました。


家に帰ると、ホストマザーがオーストラリアで過ごした日々を忘れないようにとコアラのチャームをくれました。

サプライズだったこともあり、とても驚きましたが、驚きと同じくらい嬉しかったです。

今日は自分が学校の友達に 贈り物 をした日でもあり、ホストマザーからも 贈り物 をもらった日でもあるので、タイトルは 贈り物 にしました。

アデレードで過ごす時間も残りわずかとなりました。ここでしか過ごせない時間や経験を大切にしたいと思います。




Farewell Ceremony

もうブログ当番も最後ですね。とあること(留学全然関係ない)でテンションMAXの3M加藤です。
ついに授業が終わってしまいました、まだ1週間しか経ってないような気分なのに。

今日はいつも通り授業を受けた後、先週から一緒だった芦間高校の生徒達と一緒にFarewell Ceremonyをしてもらいました。写真はその時に貰ったものです。

たった3週間でしたが、自分にいい刺激を与えてくれた、とても有意義な3週間でした。学校で仲良くしてくれた友達、親切に教えて下さった先生には本当に感謝しかありません。
今回はまだまだだと思うので、もっと英語力をつけてまたどこか異国の地に行きたいなと思っています!

残り4日間あるわけですが、Easterがあるため明日はほぼどこのお店もやっていないらしく悲しいです...海にでも行けたらなと思っています✨
そうそう、オーストラリアに来た時からスーパーにはEasterの卵型やウサギ型のチョコが沢山売っていてEaster感は出ていたのですが、今日の放課後にスーパーに寄るとそこの店員さんがみんなうさ耳をつけていました。笑
ちょっと面白かったです。笑

最後のブログでなんかいいこと書いてやろうと思っていたのですがなんかフツーのブログになっちゃいました。笑
歯切れが悪いですがこの辺で終わります!週末はファミリーと思い出を作って帰りたいと思います!では!!!

そして、次へ進む為に…

今晩は。タイトルを決めかねていたら夜も遅くなってしまいました、豊田です。
ブログ最終回に加え、学校生活も最後とあっては何か印象に残るものにしようと迷走しまして、映画のタイトルを引用してみたり、ラテン語の格言を漁ってみたりしたんですが…
しゃらくせぇ。という結論に至り、今の率直な思いを日本語で書かせて頂きました。

まとめは後半にするとして、まずは前回までと同じ感じに今日あったことを軽く書き連ねたいと思います。(正直なところ今日で終わりって感じがしないんですよf(^_^;それだけ馴染めたってことなのですかね。)

さて、今日は物理が校外学習(学校から少し離れたところにある実験場みたいなところへ行きました)でして、自動車の安全について学んできました。
オーストラリアでは長い通りが多く、スピードを出して走っている車も多い印象を受けるので、その分安全装置がより重要に思われます。この見学でもそのあたりの説明が中心でした。
衝突実験の装置
エアバッグ展開の実演
カンガルーの模型(秀逸)。そうです、人のみならず動物が飛び出してくることもしばしばあるんでしたね。
救急車の内部も見せて頂きました。衝撃を吸収する特殊な担架が搭載されているとのこと。
ダミー君
校外学習についてはこれくらいに。

こちら、trade physics っていう授業で製作したトレーラーです。ターニングライト用にLED の配線を設計、半田付け。更に外装の作成までを行いました。テーマに沿って何か一つの製品を作るような授業でした。
楽しかったです!

ぼちぼちまとめないといけませんね。
( ̄▽ ̄;)

留学開始前まで不安の方が大きかった自分が、こちらに来てから楽しく充実した日々を過ごせているのもホストファミリーを始めとする沢山の方々の助けがあってのことです。
とても感謝しています。
この三週間、ブログには書ききれませんでしたが様々の体験、出会いがありました。ベタな表現ですが、本当に。

違う文化に触れ、自分とは違う分野の道を歩く人の心構えを知り、留学前よりも自分のありかたや将来についてもっと真剣に向き合えるようになった気がします。
そして日本に戻ってからどれだけ前へ進めるかが勝負です!オーストラリアで感じたことを次へ繋げていけるよう行動に移していきたいと思います。

留学生活は残り僅かですが、最後まで何かを学べるよう頑張ります!

2度目の寝落ち。


二回連続寝落ちしてしまいました、岩本です。
昨日はcleland wildlife parkにSchool excursion で行ってきました。
たくさんの動物がいて、餌をあげたり触れたり楽しかったです。
コアラは思ったよりふわふわではありませんでしたが、カンガルーの触り心地は最高でした笑!子どもカンガルーめっちゃ可愛かったです。
カンガルーの手の肉球がぷにぷにで個人的にはつぼでした笑
ただ、コアラをだっこできなかったのが心残りなので、ファミリーに他の所に連れていってもらえるか聞いてみようと思います!



そしてもう一つ、Adelaideの留学生対象のwelcome party に参加してきました。
様々な国から留学生が来ていて驚きました!
アボリジニの楽器の演奏披露や、ぶさいくなコアラの着ぐるみなど、なかなか楽しかったです!
free drink free foodだったので、食べ物が出てきては見つけて食べてました笑
美味しかったです。
最後にはAdelaide市長さんと記念撮影を……!
とてもフレンドリーな方でした!

今日はついに学校最終日です。はやかった…
お世話になった先生やバディ、友達に感謝をたくさん伝える1日にしたいと思います!!!!

ぶさいくなコアラ笑


2016年3月23日水曜日

つかの間の喧騒

こんばんは。3E藤田です。本日は、アデレードの学校の留学生に向けたパーティーに行ってきました。

人生で初めてのパーティーだったので正直何をするのかよくわからなかったのですが、ウェイターさんが持ってくるピザやらローストビーフやらを食べて、市長さんと写真を撮ったら気付けばお開きモードになっていました…1時間半ほどしかなかったので、最後まで場の空気に馴染めませんでした。ちょっと惜しいことをしたと思います。でも楽しかった!

今日の収穫は、この帽子の使用用途がわかったことです(画像右)。↓
少し見えにくいですが、右の女の子の帽子によくわからない木でできた何かが紐でつるされているのが見える(といいな)と思います。この奇妙な帽子は、彼女曰く、ハエ除けに使われるそうです。お土産屋さんでも見かけていて「なんだこれは」と思っていたので納得です。

明日は登校できる最後の日になるので、たくさんの子たちと話せるといいなと思います。

暗い!

どうも3Mの今井です。
オーストラリアに来て一番の夜更かしをしています。

さて、今うちの家は電灯がつきません。このブログも暗闇の中で打っております(目悪くなりそう)。ホストマザーによるとポッサムという小動物が屋根裏でケーブルを噛みちぎったんじゃないかという予想。全く迷惑な話です。

Possum.jpg
from wikipedia
一匹は捕えましたが、相変わらず屋根裏ではゴソゴソ物音がしているのでおそらくまだ住み着いているんでしょう。電灯はいつになったらつくのやら。

オーストラリアではポッサムは保護されているらしいのですが、ニュージーランドでは食べたり毛皮製品にしたりするそうです。誰か食べた人がいれば感想を聞きたいものです。


明日は最後の学校です。精一杯楽しんで、たくさん話してきたいと思います。

日本人観光客みたい。

3A西本です。

こちらで友達もたくさん出来ました。私の下手な英語もちゃんと聞いてくれるし、私が聞き取れなかったときは、分かりやすい英語になおして話してくれます。みんな本当に親切。何より、コミュニケーションがとれている、ということが嬉しいです。明日が最後の登校かと思うととても寂しいです…

今週はたくさんの友達と写真を撮りました!

写真といえば、こんなことがありました。
この間ホストマザーと出かけた時のことです。私がカメラに向かってピースサインをすると、「日本人観光客みたい」とホストマザーに笑われました。はじめは、なぜ笑われたのか全く分かりませんでした。

話を聞くと、日本人はみんな写真を撮るときにピースするので、それがおかしいみたいです。確かに言われてみるとそうかもしれません。みなさん海外で写真を撮るときはピースしすぎないよう気をつけてください。笑われます。

(写真は学校の様子です。なんだかもう母校のような気持ちです。)

WELCOME PARTY

今日は3度目のexcursionということで、GORGE WILDLIFE PARKとchocolate factoryに行きました。

chocolate factoryについては普通のお菓子屋だったので省略。GORGE WILDLIFE PARKについて少し話したいと思います。

まず、着いてからコアラを抱くという体験をさせていただきました。間近で見るのも初めてだったのですが、コアラの毛って結構ザラザラしてるんですね。その後、自由行動ということでワラビーとカンガルーに餌をあげました。カンガルーの触り心地めっちゃ良かったです。
カンガルー
ジャガイモを食す

そして、いつもなら学校から帰ってきて帰宅するのですが、今日は帰らずにそのまま留学生対象のウェルカムパーティーに行ってきました。こんなにも色々な国からの留学生がいるのかと驚きました。
ホールに入る時に市長が握手をしていたので、一緒に写真いいですかと聞くと快く快諾。ツーショット写真いただきました。

明日で学校に通うのが最後となるのでいつも以上に真剣に取り組んでいきたいです。

今回はこのぐらいで、また次回

2016年3月22日火曜日

曇りのち晴れ

渡部です。今日はこの研修の心情の変化と過程を、紹介したいと思います(笑)
書いた文章を見直してみると...とりあえず恥ずかしい(オイ。)
なぜそのようなリスクを冒してまで書いたのか...理由を申しますと、リアルな留学の様子を知ってもらいたいからです!
国に行くのは魅力的で楽しいです。しかしながら、不安や恐怖といった感情もあります。それらを克服するのも留学の醍醐味だと思います。
その様子と過程を具体的に綴りました。"超"長文ですが、ご覧下さい(笑)




異国に来た実感がない。

それがオーストラリアに到着した時、最初に感じたことだ。しかし、今日から「英語」の生活が始まる。そこには、先の見えない不安があった。


僕は5年間英語を勉強してきたが、実践経験は殆ど無かった。殆ど学校の授業だけで英語を学んだ。つまり「英語」は机上の空論で完結していた。テストで点数を取る為の勉強をしていたと言っても過言ではない。リスニング力、スピーキング力共に皆無だったため、"会話"など以ての外である。
しかし、そんな僕が突然、"高校留学"に行きたいと言い出した。親はその旨を聞くと、何のためらいもなく大金を払ってくれた。


最初の土日はホストファミリーと過ごしたが、案の定、英語が全然聞き取れない。何回も聞き直すこともあった。それでも何とか、大まかに理解していくしかなかった。
"日本語に囲まれた17年間"の常識が覆され、英語圏の生活が始まったわけである。

最初の数日は、"非日常"に慣れなかった。
目が覚め、自分の部屋から出ようとドアノブを掴むのだが、一瞬手が止まる日もあった。扉の外は英語圏である。日本語はもう使えない。英語が聞き取れない不安もあった。
英語が聞き取れないのは経験値の低さ、語彙力の乏しさなど様々な理由があるのかもしれない。

しかしながら、少し経つと非日常も日常へと変わっていった。

全ての単語が聞き取れなくても、状況と勘で"何となく"言いたいことが分かってくるのである。(勿論、全てを理解する事はできないが。)
また、学校に行くことで、「英語」の環境に慣れることができた。
自分の英語力が皆無だったせいか、学校から帰宅すると、登校前より(少しだけ)ホストファミリーの言ってる事が分かるようになった日もあった。


1週目は否が応でも英語を話さなければならなかった。なぜなら、人に聞かなければ何も分からず、家・学校で生活できなかったからだ。1週目には追い詰められた環境があり、"話す"しか選択肢のない場面ばかりだった。
また、環境や生活に溶け込む為にも、自ら積極的に会話を持ちかける必要があった。
ともあれ、1週目は"当たって砕けろ精神"で何とか乗り切ることができた。

焦燥感に駆られたのは2週目だ。


理想より英語力が上達していない自分がもどかしいのだ。家族の出費に釣り合うだけの経験値を手に入れなければ、というプレッシャー。(しかし、その感情は非常に自分勝手である。家族は僕を応援してくれているのだ。)
自分と同じ学校の先輩達の方が英語力は断然上だ。また、他の人のブログを拝見すると、自分より英語が上達しているように見える。(実際はそれほど差がないのかもしれないが、過剰に思い込んでしまう。)このように、どうしても他の人と比べてしまうのだ。
自分の英語力の乏しさを自覚したくない。口を開くと、英語の未熟さを曝け出すだけだ。そういう心情が顔を出すと、ますます話したくなくなった。

しかし結局のところ、リスニング力は環境に置かれているだけでも得られるが、スピーキング力を伸ばすためには、能動的に"話す"しかないのだが。

また、2週目に入り、環境に馴染むことができたので、自分から積極的に話さなくても生活することが可能だった。僕はそれほど親しくない人に、自分から会話を働きかけるのが得意なわけではない。このような環境の誘惑もあった。
このような書き方をしたが、僕はこれらをそれほど深刻に捉えていたわけではない。しかしながら、このような感情は心に引っかかって付きまとうようだった。

何とかしたいと思えば思うほど、何ともできない。

そこで僕は、あれこれ考えることを止めた。
他の人がどうであれ、自分の英語力は元々皆無なので、劣ってて当然なのだ。どれだけ滅茶苦茶な英語を使っても伝われば良い。せっかくの"海外旅行"なのだから、楽しまなければ意味がない。

そう考えるようになると、不思議と「英語」が好きになった。ホストファミリーとも沢山喋るようになり、それによって英語力も向上した。
最初の頃は何度も聞き返していたが、最近は殆ど聞き返さずに返答できるようになってきた。もっとも、全て理解しているわけではないが。
勿論、今も拙い英語のままではある。しかし、英語に対する恐怖と、以前心に引っかかっていたものは無くなっている。


ここに滞在できるのも、あと1週間弱となった。英語力は理想通りには伸びないかもしれない。
しかしながら、残りの時間で色々な人と沢山喋り、英語を思う存分楽しみたい。

Food & Hospitality

今日はFood&Hospitality の授業でパンを作りました。生地だけ作って明日焼くのですが、2人ずつの作業でペアを作れと先生に言われ、誰か捕まえなっと必死になってたんですが、もうすでに流れで出来てました… 奇数だったため、私は1人で作るはめになりました。レシピを貰いましたが、分からない単語続出で色んな人に聞きまわってたせいでみんなより遅い完成となりました… 今日のその授業はとても疲れました〜
放課後、昨日から泊まってたおばあさんの送りに一緒について行きました‼︎ ものすごい数の馬、牛、羊などオーストラリアって感じの風景を楽しめました‼︎ その帰り道、ホストマザーとずっとお喋りしてました。宗教の話から、日本に帰ってからについてなど… 終始かなりスムーズにお喋りができ、これも成長かなと思います。
写真はその時に車から撮ったものです。

junk food day!

3M西本です
ここにいるのもあとちょっとしかなくなって結構寂しいですが、いろんな友達が優しくしてくれるので楽しい学校生活が送れています😊今日も昼休みにバレーボールに誘われて一緒に遊んだし、めっちゃenjoyしてます👏ここの学校は日本が好きな人が多くて日本に行きたいとか日本語教えてって言ってくれるのでほんまに嬉しいです笑
放課後は友達のバイト先のmaccas(マクド)に行きました笑 オススメ食ったらボリュームあってめっちゃうまかったです!でも値段はちょっと高めです😅
たぶん名前はchicken bacon deluxe
んで、マクドからのKFC行きました笑  隣にあるんですぐです👍なんと今日火曜日はチキン9piecesが$9.95です!!!安すぎます👏オーストラリアのこのシステム日本に輸入したいです笑
でも、こんなんばっかり食っとったらダメですね笑気をつけます。
あと学校に行ってみんなに会えるのも2日だけなんでしっかり噛みしめて頑張りたいです💪
安定のうまさでした👍

コアラ

田村です。
明日は3回目の郊外学習があります。なので授業を受けられるのは明後日の木曜日が最後ということになります。
やっと授業にも慣れてきて授業でも時々話しかけられる様になってきた頃なので惜しいような気もします。
しかし、日本に帰りたいと言う気持ちも有りなんだか不思議な気分です。

ところで明日の校外学習は、やっとコアラに会いに行けるようです。オーストラリアに来てコアラ、カンガルーに触れあうのは高校留学での一つの目標だったので明日それが叶うと思うと楽しみで仕方ありません。
コアラに会いに行くまでの道中(バス)は少し心配なのですが…

Year 9か8か の人達も同じバスで向かう予定なのですが、まあうるさいです。
外を走ってるトラックやバスを見つけて発狂する遊びがオーストラリアでは流行っているのかと思うぐらい叫びます。

……まあこれも校外学習の醍醐味と思って楽しんで来たいと思います。

写真は特にないので
飲むと口の色が変わるシェイクの写真でも載せておきます。

It'll be sunny tomorrow!!

こんにちは😊
3Aの加藤です。
今日もいつもと同じように授業を受けて、終了のチャイムが鳴ったら、やっと帰れる~と思いながら帰る準備をする、というごく普通な生活を送れるのもあと1回です。少し寂しいですね。でも日本に帰りたいという気持ちもあります😅
英語の授業を受けている時、今まではわからない単語があれば辞書を使っていましたが、最近では先生に直接質問が出来るようになりました。先生に、進歩したね!って言われたのが嬉しかったです☺️
明日は遠足があるみたいなので楽しみです!晴れますように☀️(私が雨女なので)


2016年3月21日月曜日

Daily life

朝起きた瞬間に「あー、帰ったら昼寝しよう」と思い続けて3週間目。実際に寝たのは2日だけです。3M加藤です。

もう授業も3週目となりました。ほんとに早かったです。
今日は2コマ続けての授業がなかったのでフルコース授業でした。中学生の時はこんなにたくさんの科目を1日でやっていたんですね。重かったなぁかばん。

えーっと。これといった事件もなく平穏に過ごしているので書くことがなくなってきました。笑
どうしましょう。笑
ということで今日の学校をざっくりと振り返りたいと思います。

1限は数学。途中で明石高専の先生方が来られて久しぶりに大人の日本人と話しました。笑
3限は機械工学。私は機械科なので、共学で機械工学の授業なんてあるのか!この国では女子も沢山学んでいるのだろうか!と嬉しげにこの授業を選んだのですが、蓋を開けてみると女子は一人もいませんでした。笑(これに気づいたのも前回の授業(´▽`;))

もう全部書くのめんどくさくなったので放課後に飛びます。
放課後は明石高専の3人で近くのスーパーに寄り道~。
みんな割とこのスーパーに来ているのですがまだまだ知らないところがあって面白かったです。でも3人ともこれまでにいろいろ買い物をしているので今回はあまり買い物はなかったです。笑

あ。そうそう。オーストラリアに来て2週間、最初の頃はホストマザーと話していても理解できるのは2割程度、自分が話すのは相槌ばかり。というなんとも情けない状態だったのですが、ここ最近は話していることの8~9割程度は理解でき、自分からも文章で会話に参加できるようになりました!ちょっとは成長できましたかね!

そして最後に。前々回(多分)の投稿で「見ざる言わざる聞かざる」の坊主バージョンを紹介したのですが、土曜日にまた同じようなものを発見したので紹介しようと思います。
これはパンダちゃんですね。猿ではありませんが可愛いですね。

これは坊主ですね。もはや「見ざる」を守る気はありませんね。

Scrabble

 Scrabble!英語の意味は争奪!日本でも英語の勉強の一環でしたことがあったがネイティヴ相手に勝てるわけがなかった。みなさんもどのワードを私が作ったか一目でわかるのではないでしょうか?ファザー、マザーが作る単語のほとんどの意味がわからなかった。がしかし、おかげで語彙が増えました!

 最近は学校でもスラングを教えてもらい。我々も彼らに日本語を教えています。やたらと悪い日本語を知りたがる!!そして、僕も悪い英語を教えてもらう!あと、一週間、残り少ないけど頑張ります!Roast/ Muzz/ Banterなどなど。。。あとはここでは言えない英語も!!

Happy New Year!

今晩は、実は今日初めて一人で学校と家を往復しました。豊田です。(今更かと思われるでしょうが、何を隠そう、先週まではホストマザーが近くのバス停まで車で送ってくださっていたのです。とても感謝しております。)

そして皆さん、明けましておめでとうございます!
(^_^)v
決してタイトルのネタに困って迷走した訳ではありません。僕のホストファミリーがイラン出身であることは前回お話したと思います。何を隠そう、昨日20/3/2016はイランの暦でのお正月でした!
実は先週から、しばしば親戚と思われる方々が代わる代わる家に来て一緒に夕食を食べたりしていたのですが、昨日に先駆けたものだったのだと思います。

この日にあわせ、各地からホストファミリーの親戚が家に集まり、お祝いをしました!総勢20人以上に上ったのですが、その中には年の近い子やその親戚の家にホームステイしている日本人の子が居まして、食事をしながら楽しく会話することができました。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

イランの伝統的な飾り。Sで始まる(おそらくペルシア語で)7つのものを飾っているらしい。それぞれに意味があるとのこと。

年の移り変わりは時差の関係か午後3時となり、新しい年の始まりに合わせて”Happy New Year!”と言い合いました。

この日の夕食にはケバブも出されました!めっちゃ美味しかったです。大型のつくねみたいな感じで壮観だったのですが、すみません、写真を撮り損ねました。
初めて出会う果物もあったので試食。ほんのりと甘かったです。

新しい文化に触れ、新しい友達もつくることができ、とても楽しい一日となりました。

Harmony Day

横山です。

今日3月21日は Harmony Day です。

どんな日なのか、簡単にまとめると Harmony Dayとは、色々なバックグラウンド(人種や国など)の人が仲良く暮らそうというような主旨の日だそうです。

Harmony Day のイメージカラーはオレンジ色だそうで、オレンジ色の花を持った子を学校でよく見かけました。

学校の購買も今日は普段と違うスペシャルメニューで、orange donuts やpizzas など、どれもとても美味しそうでした。

私はナチョスを分けてもらって食べました。とても美味しかったです。









HOMESTAY PICNIC (was held on 19/3/2016) +α

今日初めて購買を利用した奥村です。チキンラップ (A$2) を購入、なかなか美味でした。
昼休み終わりごろに行ったのでほとんど売り切れていましたが、早めに行くとSushiなどもあるようです。
いつかの機会に速攻で行ってゲットしたいと思います。

何気にHHSでの月曜日の授業は初めて(で最後)なのですが、特に書くこともないので一昨日のことを記そうかなと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜日(3/19)にCityのHimeji Gardenの隣の広場でAdelaideにホームステイしている学生(と家族?)を対象に合同ピクニックが開催されました。
ピクニック参加の招待状

みなさん各々好きな場所に陣取りお昼ごはんを食べてました。
ピクニック
バレーボールのネットが設置されていて、その他にも大きな(ゴムありの)トランポリンや子牛などの動物と触れ合えるスペースがありました。

お昼ごはんを食べた後、子供に混じってトランポリン体験。調子に乗って2回転とかしてたら気分が悪くなりました(υ´Д`)。次やるときは気をつけたいと思います(笑)。
バレーボール(というかボールの叩きあい)にも乱入、当日は気温が低めでしたがすぐに汗が…良い運動になりました。
その後、チョコミントのアイスクリームを頂きました(なんと無料!)。

終了時間が近づき主催者の方々の簡単な挨拶(なんとおっしゃっていたのかはサッパリ)で終了という運びとなりました。ピクニックシート等を片付けていると、係の方がゴミを回収しに来てくれました。ゴミは各自で持ち帰りが基本だと思っていたので少し驚きつつもThanksと感謝を。

2時間という短い間でしたが、とても有意義な時間でした。また同様のイベントがあれば是非参加したいですね。

イベント終了後、Himeji Gardenという日本庭園みたいなところを見学しました。
Himeji Garden入り口(門)
水源?
2週間しか離れていないのになんだか懐かしい気分になったのはなぜでしょうか(笑)。

今回も長くなってしまいました(^_^;)。もうすぐ終わります。

今日で研修もあと1週間、ブログも残すところあと1回です。悔いの無いように、そして体調を崩さないように走りきりたいと思います。

それでは。


~余談~

いつも長くなるので今回はちょっと気になったことを少しだけ。

日付の書き方

日本では日付を書くときによく 「年/月/日」 と書きますよね? 今日なら 2016/3/21。
ところが、オーストラリアでは 「日/月/年」 と書きます。

つまり、今日なら 21/3/2016 と書きます。こっちに来たばかりの時は 6/3/2016 とかを6月と勘違いして少しトラブルになったりとかありました(笑)。

ちなみに 21/MAR/2016とも書きます。こっちのほうがわかりやすくていいですね。
(MAR=Marchの短縮形)。

今回のタイトルの日付に違和感があるのはそういうことです(*'д'*)。

皆さんも月初めに渡航する時は気をつけましょう♪。

以上「日付の書き方」でした。

回っていないsushi train


ブログを書きながら寝落ちして今、目が覚めました岩本です。
今日(昨日?)はSt Peter's Cathedralに行ってきました!
日差しが強く昨日購入したサングラスが大活躍の1日でした!笑

Cityから教会までの道の途中にElder Parkという所があり、眺めがよくのどかでとても気持ち良かったです!また、教会のすぐそばのPennington Gardensでは緑ががとても豊かで、そこから段々と見えてくる教会の存在感が凄かったです。
教会の近くには自然豊かでちょっと散歩をしたくなるようなgardenがたくさんありました。
疲れがたまった時にひと休みするにはもってこいの場所だと思います。

教会の中に入ると壁の上の方にあるステンドグラスの窓がとても綺麗で感動しました( ´﹀` )♡
観光客向けにパンフレットがありましたが5ヶ国語ぐらい用意してあったので、色々な場所から訪れてくる人がいるのだなーと。
もちろんJapaneseもありました♪

お昼ご飯にsushi train(回転寿司)に行きましたが、レールはあるのに回っていませんでした!!!!😂
他の子が行った所は回っていたようなのでハズレなお店に行ってしまったようです(T^T)
しかも、日曜日のお昼12時、一番稼ぎ時にラストオーダーを聞かれるという…笑。驚きです😳
$3.00-$5.00まで様々な値段のお寿司があり、唐揚げ巻き寿司など変わったお寿司(?)もありました!笑
オーストラリアの人はアボカドとサーモンが好きなのか、サーモンとアボカドの入っているネタが多いです。
とても個人的な意見ですが、サーモン以外はあまり美味しくなかったです…笑  
お寿司は日本に帰ってから楽しみたいと思います。

明日から最終週の学校が始まります。
たくさんの人と会話して、後悔の残らない1週間にできるよう頑張ります♪